2017年12月18日月曜日

書籍: 抜粋の備忘

5代欲求
生理、安全、社会、
承認、自己実現

長期のビジョン
中期の計画
短期の目標

8カメで俯瞰の目を持つ
1カメ 肉眼
2カメ 自分のアップ
3カメ 相手と自分の同時
4-6 省略
7カメ 上空から見下ろす 月ぐらい
8カメ 物理的な距離に加えて時間的要素あり これが解決したら人生にどんな意味がもたらされるだろうか

パーソナリティ重視 人柄を褒める
パフォーマンス重視 意外とやりますね 流石ですね
ブランド重視 すごいですね!

上を見て生きろ、下を見て暮らせ
上は、志に従って生きるということ
下は、目の前の仕事で一つひとつ結果を出していくということ

マネジメントとは断つこと、捨てること。もちろんそこには合理性が必要
ポイントは3つ
1、計画性をもって重要度の高い仕事から片ずける
2、最短ルートを見つけて素早く進めること
3、仕事は結果が全てだと心得ること

複雑さは仕事を私物化させやすくするし、後任あるいは他者への伝達を困難にさせる

会社で働くなら知恵をだせ 知恵のない者は汗を流せ 汗も出せない者は静かに去って行け 報いるべきは頑張っている者たちである

部下サポートの基本
情報面
情緒面
道具的
評価面

世の中で一番効率的な組織は軍隊
性格、人種、実力も違う人間の集まりが生死をかけて戦場で成果を出すための組織

データで処理されたらドラマは生まれにくい

10年後に食える仕事かどうかも考えずにひたすら働かされて、結果会社に裏切られる

ローリスクでハイリターンを望むのは「欲」というもの

0 件のコメント:

コメントを投稿