2012年4月2日月曜日

スマホからWiFi越しにカメラを制御する、Wi-Fi BacPac™ + Wi-Fiリモートコンボキット

HD HERO2の背面に接続するWi-Fi BacPac™ + Wi-Fiリモートコンボキットが発表された。発売予定は2012年6月ごろ予定。

リモコンのボタン押下でWiFi経由でカメラ本体背面のWi-Fi BacPacに信号が送信され静止画レリーズや動画録画のSTART/STOPが可能。赤外線と比べて到達距離が長い、指向性がないため扱いやすいメリットがある。

9月配布予定のiPhone/Androidアプリを利用すれば、スマホ上でライブビューが見れるようだ。バッテリ容量の問題で長時間の動作は無理だろうが、ヘルメットに取り付けたHD HERO2のアングルチェックなどの短時間用途なら十分に実用的だろう。

この手の商品が発売されると必ず盗撮がどうのこうの?心配の声が挙がるがみんなで監視の目を光らせて排除してく努力が欠かせない(政治家の不正防止と同じだ)。

個人的には、HD HERO2とWi-Fi BacPacをラジコンに搭載してドライバー視点でラジコンを操縦してみたい。 いくらTVゲームのCGが高品位になっても実世界のライブ映像の方が自分にとっては魅力的だ。画質やノイズがあっても実世界に勝るものはない。

頑張れこの手のカメラ!もっと頑張れラジコン業界!!!

amazon アフィリエイトはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿