2012年1月5日木曜日

中学受験: 浦和明の星、願書提出(記)

2012年1月5日、早起きして電車で浦和明けの星中学校へ。車だと駐車場の不安があったため電車に決定。

到着:
正門につくやだれもいない、、、。もしや1番乗りか?と思いきや職員に講堂らしきところに通される。結構いる。皆さん早いのねと思いながら厳かな感じで着席。屋外は極寒なのでありがたい。

トイレに立つ:
講堂(キャパは300人ぐらい?)がいっぱいになり、玄関ロビーに起立で整列となる。玄関ロビーは寒いが外よりはだいぶ良い感じ。トイレは教員用(小*2、大*1)。

副校長さん登場:
段取り説明をしてくれた。また、願書の郵送を受け付けない理由は入学を希望している生徒に受験して欲しいための小さな試練と。我が娘は想いこそ1番。学力は入学後の頑張りに期待してほしい。期待を超えて期待に応えるはずだ。合格を祈るばかりだ。

8:00:
願書受付が前倒しで開始された。段取りは
1)書類チック
2)書類提出
3)受験票受け取り
簡単だ^^;

8:00の時点ではざっと400人程度か?

受験番号が押されて戻される。下記が受験票。Post-itのところが受験番号、氏名、顔写真。


正直、8:00に学校に到着するようにすれば体育館ではなく余裕で教室で受験できると思われる。次女の時は8:00目標で到着するようにしたい。

P.S.
学校説明会であった話であるが、何時か言えないが(多分、2、3年以内?に着工)校舎の建て替えを予定していると。敷地は東京ドーム1個分あるから新校舎は空きスペースに建てる予定。仮設校舎での授業はないとのこと。問題点としては、騒音程度か。

0 件のコメント:

コメントを投稿